沖縄の超格安レンタカープランが満載!各地のお得情報からうまいお店紹介まで!!

レンナビ全国版

スタッフブログ

本日の沖縄はムーチー(鬼餅)の日です

 

旧暦の12月8日はムーチー(鬼餅)の日。

 

99.jpg

 

さて、『餅』を沖縄の方言で『ムーチー』と言います。

そして、私たちが日ごろ言う『ムーチー』とは月桃(サンニン)の葉で

包まれているお餅を指します。

この餅を供え、食べて家族(特にこども)の健康を願います。

 

mu_ti.jpg

 

最近は種類もたくさんあるんですよ~♪

黒糖・紅イモ・白・赤・カボチャ

①は白と紅イモ、②は黒糖でーす☆

上の画像はあまり手をよごさない食べ方の例です。

ご参考にまで~~\(~o~)/

 

88.jpg

 

沖縄の人はほとんど、“月桃の香り”を“ムーチーのにおい”っていうんですよっ^^;、

そして、“ムーチーびぃーさー”という言葉(沖縄の方言)もよく耳にします。

ちょうどこの頃が沖縄では最も寒い時期にあたるので、そう呼ばれているそうです(^^)

ちなみに、本日の最高気温は19℃

本土に比べると暖かいですが。。。(^_^メ)

 

blog_img20100122.jpg

 

もちろん、ランチは・・・

\\ムーチー定食//

なんちゃって。。。

 

おとなりの『ホテルチュラ琉球』さんでお食事した際に

紅イモのムーチーをいただきました。

とてもモチモチで

おいしゅうございましたー

 

  

2010年1月22日 11:43